社会福祉法人 照陽会


ブログ

年越し準備万端★//【2017/12/29】

今年一年、色々なことがありました。
あんなことこんなこと・・・
来年はどんな事が待っているのでしょうか??
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり、
まぁーどうにかなるさーっていう気持ちで頑張りましょう!

来年もよろしくお願い致します。

<<詳しくはこちらから>>

★ Merry Chrismas ★【2017/12/15】

12月13日 11:00-13:00
みんなと暮らす町(特養)でクリスマス会を開催しました!
多くのご家族の方々に参加頂き、賑やかに楽しく大盛り上がりで一日を過ごしました。
各フロアごとの催し物は職員が企画運営をしそれぞれのカラーが出ていました。
今回、各フロアの外観(飾り付け)を中心にUPしましたので雰囲気だけでも楽しんでいただければ・・・です。

カレーパーティー!!【2017/11/30】

11月のある日
入居者の皆様とカレーを作りました!
カレーは好き嫌いが少ない万能メニューですので、最後まで楽しく、美味しく、和気藹々に昼食をとりました。もちろん職員も一緒にですよ!
★ごちそう様でした★

秋から冬にかけての出来事  その3【2017/11/13】

古市場小学校
「創立70周年記念地域副読本」に当施設”みんなと暮らす町”を掲載頂きました。
開設して約10年、地域の施設として馴染んできたのでしょうかね・・・
なんだか、うれしいです。

秋から冬にかけての出来事  その2【2017/11/13】

近隣小学校の施設見学・・・
11月2日、小学4年生が施設見学に来ました!!
毎年訪問していただき当施設としても楽しみにしている予定の行事となりつつあります。
やはり、子供の笑顔と知らないことを吸収しようとする姿勢は利用者にも施設職員にも励みになります。

秋から冬にかけての出来事  その1【2017/11/13】

十三夜・・・
今年は11/1が「後の名月」(のちのめいげつ)十三夜でした。

十五夜の月に次いで美しい月と言われ、一般的に十五夜にお月見をしたら十三夜にも必ずお月見をするものとされているようです。
十五夜だけを鑑賞することを『片月見』と呼び、縁起がよくないと・・・という事で、今年は十五夜のお月見祝いを飾ったので十三夜のお月見祝いを飾り、縁起を良くしました!
(当日、施設の屋上でお月様を鑑賞しました。)

まぼろしの寿司店【2017/10/25】

施設で数回開店するまぼろしの寿司屋「みな町寿司」のお品です。
厨房職人?が不眠不休?でネタを揃え、シャリを作りThe寿司と格闘しました。
充分成果が出ていると思います。どや!!

答え:上←(ソフト食)、上→(キザミ食)、下↓(常食)

大収穫!第2弾!【2017/10/18】

庭の「ざくろ」もご覧の通り・・・今年は豊作です。
早速、頂きました!!
果肉、果汁は見た目より少ないですが、味はVery good !!
食べるなら今がチャンスです☆

大収穫!第1弾!【2017/10/18】

デイサービスで大事に育てていた「さつま芋」の収穫をしました!
どうですか?今年の芋は・・・とても立派な出来栄えでしょ!
顔より大きなお芋です!後は・・・食べるのみ・・・ですかね。

お月見(十五夜)【2017/10/03】

   ~*~* 中秋の名月 *~*~
10月4日、今年の名月はどんな感じでしょうか?
★十五夜の日が一番きれいな満月が見れる
★秋の収穫に感謝し、お供え物をし月にお礼をする
★ススキは邪気を払い、月の神様に来てもらうため
★お団子は、お供えた後に健康と幸せになれます様にと願い食べましょう

カイゴジョブフェスタ【2017/09/25】

9月24日、東京国際フォーラムでカイゴジョブフェスタに参加しました!
(開場前の準備風景です)
・リクルートスーツの学生さん
・第2新卒の方
・キャリアアップを志す方
・1月放送NHKおはよう日本、9/20のクローズアップ現在、7月10日の日経新聞に当法人での取り組みが紹介されたことに興味を示していただいた方
・介護ロボットやIT、福祉用具の活用に注目していただいた方
多くの方が当法人ブースに足を運んで下さいました。ありがとうございます。

会場で配布した職場見学のチラシを再度UPしますので興味あれば是非お越し下さい。

<<詳しくはこちらから>>

てんぷら⤴【2017/09/19】

敬老の日
厨房職員が板前さんのように腕を揮いました。
いつもと少しだけ違う昼食です。(見た感じ)
味は言うまでもなく、いつも通りの安心できる美味しさでした。

安全確保・避難のパンフレット【2017/09/12】

海岸沿いを走るの特急電車で、こんなパンフレットを見つけました。
同じようなものを飛行機内のパンフレットで見かけるけど(機内からの脱出)電車では珍しかったのと、パンダの絵でかかわいく??解説していたので思わず パシャ!

日頃から防災や安全確保について心に留めておくようにしましょう。

天満天神社 夏祭り【2017/08/28】

毎年楽しみにしているお神輿が今年もきました。
お神輿や祭囃子もそうですが、何より地域の皆さんとの交流が大切な楽しみの一つとなっています。
賑やかに祭囃子が鳴り響き「ワッショイ!ワッショイ!」

めんそーれ!【2017/08/22】

今月の郷土料理は・・・・・・・・沖縄県!!
暑い時期なので暑い風土に適応した料理が夏を乗り切るコツでしょうか?

負担軽減【2017/08/10】

デイサービスとショートステイの浴室に電動昇降ベッドとスライディングボードが入りました。
利用者、職員、双方の身体への負担軽減になれば・・・
使用前、使い方講習の一コマです。

夕涼み会【2017/08/01】

7月29日 16:00-17:30 夕涼み会が開催されました。
なんってこった!!10年目にして、雨、雨、雨、それも開始30分で豪雨☂∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥☂☂
いつもと違う段取りでワサワサワサ・・・
降り出したら写真どころではありませんでした---≫≫
なので雨降りの前の準備中写真です。

土用の丑【2017/07/25】

夏、暑い、バテる・・・・・・あっそうだ!鰻を食べようーーー☀☀☀

食べる力が弱い方も中くらいの方も普通の方も皆さんに食して頂けるよう、その方にあった食形態で、土用の丑の日、昼食は、う・な・ぎ です。
(ソフト食、かなりおいしいです。by検食者)

ご存知の方も多いかと思いますが【2017/07/18】

「肩の力を抜いて深呼吸をし、気楽に過ごしましょう!」と言っても、そういかないのが日々の生活です。
何かのヒントになれば・・・・・・

日経の夕刊に・・・・【2017/07/11】

7月10日、日経新聞の夕刊(くらし)のページに
【難聴者・高齢者に福音 「音のバリアフリー」広がる】
このような内容の記事が掲載されました。

ご興味のある方は是非お読み下さい。

家族懇談会【2017/07/11】

今年は7月に家族懇談会を開きました。
ご参加頂きましたご家族の皆様、ありがとうございます。

外出⤴【2017/06/21】

施設から車で15分
今日は、ラゾーナ川崎に行ってきました!
フードコートでジュースとたこ焼きを注文し、
スーパーマーケットでおやつを買い、
いつもと違うエネルギーある外の空気をいっぱい吸い、
満足・満足・の一時でした。

暑い!暑い!暑い!洗濯室・・・【2017/06/21】

この環境を一気に改善するため一人の職員が立ち上がりました。
機械の設置取付け工事を一人でこなし(約2時間:配管工事もしたよ♪)ご覧のとおり快適な洗濯室の出来上がりです。今年はたぶん快適に過ごせます。

…・・・☺情動療法♛・・・…【2017/06/10】

本日、一般社団法人認知症情動療法協会の金田氏が来設されました。
長谷川式スケールつまりIQの点数が低くとも、古代脳つまりEQの点数が高く意思疎通が可能であり、個の尊厳を担保したケアが出来ると期待されます。
今後のユニットケアに必須なテーマと思われます。

♛❞珈琲⤴❞♛【2017/05/17】

家では豆を挽いて珈琲を入れていたのよね~
なつかしいなぁー、いい匂いだね~
「おいしい!」
施設の中は珈琲の香りでいっぱいになりました。

中華街【2017/05/13】

❀5月、GW明けのとある一日❀
事の始まりは思い出♪♫♬の地にもう一度行きたい!というご入居者の一言でした。
じゃぁー行きますか➹➚という事で「横浜中華街」に出掛けました。
天気も良く、皆さんの体調も良く、疲れも出さず、横浜を堪能しました。

新体制で始まった各クラブ活動【2017/05/02】

今年度から各クラブ活動の実施方法が若干変わりました。
その一部をご紹介します!
音楽クラブで気分一新
食レク(おやつ作り)では作って食べる喜びを共有し
健康回復教室でちょっとしたストレッチ
皆さんいつも本気です。頑張っています。★〆〆〆〆…

理美容【2017/04/24】

さっぱりして、さぁー綺麗になりましょう!!
皆様、この日を楽しみにしていて床屋さんの日は大盛況です。
男前とべっぴんさんが勢揃いです☆

色々な花【2017/04/17】

外の桜は散ってしまいましたが・・・桜以外でもきれいな花が咲きました!
キラキラのネイル!バルーンアートの梅!(職員が器用に作りました)
春はまだまだ続きそうです♪

sakura・さくら・桜【2017/04/06】

今年の桜は少し遅く今が見頃です。
サロンで優雅にお花見をしているデイサービスご利用者の皆様・・・どうですか?今年の桜は?
(みな町の桜も「THE枝垂桜!」の名にふさわしい風格がやっと出てきました。)

家族懇談会(4月1日)【2017/04/03】

4月なのに肌寒い日で天候も雨・・・
外出しづらい条件が揃ってしまいましたが、51家族の方にお集まり頂き無事開催できました。
お越し頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。

偶然・・・たまたま・・・全員集合!【2017/02/20】

とても寒ーい日の出来事です。
現在、育休中の職員が自慢の子を連れて遊びに来てくれました(^^)/
さあー、誰が誰の子だ???
一時、老人ホームから保育園になったような賑やかさでした!
入居者の方々も目尻が下がりっぱなしだったような("^ω^)・・・
職場復帰までは後もう少しありますので、また一緒に遊びに来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

社会科見学&実習【2017/02/09】

今日はデイサービスに近隣中学校の生徒さんが社会科見学とプチ実習を兼ねて来てくれました(^^)/
利用者の皆さんは孫を見るような眼差しで、職員は子や甥、近所の学生を見るような感じで活動している生徒を見ておりました❢
また待っていますので遊びに来て下さいね(^_-)-☆

久々の更新です!【2017/01/30】

今月は民放とNHK、2本の施設取材がありバタバタとしていました・・・(^_^;)
介護とITのコラボレーション → 介護する側される側、双方の負担軽減になるか!?

そんな内容の取材内容でした。

あけましておめでとうございます【2017/01/02】

新しい年を迎え今年も色々な事に挑戦?したいと翼を広げて飛び立つ準備をしています。
(羽ばたくぞ-!!)
皆様にとっても飛躍ある年になりますようお祈り申し上げます。