社会福祉法人 照陽会


ブログ

こんな時期に。。。(´;д;`)ウッ…【2021/08/27】

デイサービスのエアコンが壊れちゃいました・・・
昨日今日と猛暑なのに一体どうする??
修理までまだ当分時間がかかるって!!
扇風機6台、サーキュレーター2台、冷風機2台、フル稼働でもまだまだ暑い!!快適に楽しく過ごすには?!
さぁ~、みな町デイどうする?!
( ,,`・ω・´)ンンン------、そうだ!夏らしい事をしよう!
かき氷だぁ--------  (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙
涼しい部屋で食べるより、美味しく頂けそうだね。という事で急遽、かき氷屋さんを開店しちゃいました。イチゴ味、メロン味、カルピス、の3種類を用意し職員が手際よくかき氷を作り、さぁ召し上がれ v(´・∀・`*)vィェィ♪

ご利用者に感想を伺うと「とっても美味しい」「私のは?まだ?」「涼しくなったぁ~」と、いいね!をたくさん頂きました。

デイサービスご利用のご家族よりお手紙を頂きました。【2021/08/24】

私たちが普通にしている事がご利用者・ご家族に認めてもらったような気がして、職員にとっては大変うれしく、また、励みとなるお手紙でしたのでご紹介したく投稿いたしました。


「生前は母が大変お世話になりありがとうございました。母はデイサービスに通う事を毎回楽しみにしておりました。話好きの母なので職員の方や利用者様とお話しするのが楽しかったようです。
入浴ではいつも丁寧に洗っていただき気持ち良かった事、ご飯がおいしかった事、体操をした事などいつもうれしそうに話しをしていました。いろいろな作品も作らせていただきたくさんできる事も増えました。
母は病気もたくさんあり、薬や足の保湿などで皆様には多大なご迷惑、ご苦労をお掛けしたことと思います。また、透析による食事制限や水分制限にも細かく対応して下さりありがとうございました。
職員の皆様のお力添えで母は楽しい時間を過ごす事ができました。私も安心して仕事をする事ができ感謝しております。
みんなと暮らす町様にお願いして本当に良かったです。母をたくさん笑顔にしていただいた職員の皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
大変なお仕事だと思いますが体に気を付けて皆様のご活躍をお祈りしています。」

夕涼み会→夏祭り❕【2021/08/18】

行事が次々と流れてしまい、単調な日々が続いていましたが、今年は、入居者・職員がワクチン接種を2回終わったこともあり感染防止対策バッチリで夏祭りを行いました。ただ、ご家族も参加をしての願いは今年も叶いませんでした・・・が、久々の行事だったのでご入居者の方々には楽しんでいただけたと思います❣

うれしい出来事🌈【2021/08/12】

デルタ株が猛威を奮っておりますが、皆様は大丈夫でしょうか?
太陽の園も日々張り詰めた空間、、、。
その空間を吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
地域の子供たちのあたたかい気持ちに涙涙★
お一人おひとりのお言葉が励みになりました。
本当にありがとうございます。
この御恩必ず還元いたします!

夏仕様の各フロア(みんなと暮らす町)【2021/08/04】

去年は行事が全て開催されない残念な年でしたが、今年は入居者・職員のワクチン2回接種の甲斐あって「夕涼み会(8/18)」が開催される事となりました!ただ、ご入居者のみ参加でご家族は参加できないのは昨年と同じ状況です。感染予防対策はバッチリでおこないます。
ご入居者のご様子はホームページ内(ご利用者のご家族へ)から閲覧できるよう準備いたします ヾ(・∀・)ノ お楽しみに!

遥か彼方、東京方面の空【2021/07/23】

職員と入居者とで空を眺めてみました❣
雲さえなければ・・・絶好のVIEWポイントだったのですが。。。
頑張れ!みんな!
(川崎から東京方面を見た空の様子です。)

みえすぎちゃってこまるの~【2021/07/13】

面会用アクリル板をバージョンアップしました。
透明だけど見えづらかった去年のパーテーションを「ハッキリ!」「くっきり!」見えるよう最新型に取り換えました。昭和のちょっと有名コマーシャル「見え過ぎちゃって困るの♬♪♫~」と口ずさむ職員も・・・それくらい今度は良く見えます (v´∀`*) イエーイ♪

なんだなんだ!!【2021/06/21】

なんだか物音がする!と溝を覗き込んでみるとたぬきの赤ちゃんが5匹~6匹大移動中!!
太陽の園の庭にたぬきが出没し「家族になったね」と入居者の皆様とスタッフで話しておりましたが、まさかまさかの生命の誕生★(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
この排水溝の先はどこにつながっているんだ??と心配しながら愛らしいまん丸お目目で見つめてくれています。
無事に成長してね!!

草餅つくり【2021/06/04】

昨年は中止となった草餅つくりを密にならないよう注意をし、今年はサラッと開催いたしました。自分たちでついた餅は、やっぱりおいしいね❣
つきたての餅を皆で美味しくいただきました。

土砂降りの雨の日の出来事 ☔【2021/05/27】

ムクドリがカラスに襲われ逃げ回り、瀕死の状態だったので施設にてとりあえず保護をしました。びしょびしょの羽を乾かし、この日に限って外気が極端に低かったので段ボール内を保温し、夕方、いつでも飛び立てるように箱を開けた状態で箱をセッティング!
野鳥の取り扱いは難しいらしく、与えられたエサは食べず、感染症もあるとかで十分気を付けて翌日までの数時間、雨宿りにみな町の軒下を使ってもらいました。

色々やってます☆彡【2021/05/26】

行事ごとが少なくなって寂しい・・・って何て言ってられない!!
昨年度、好評だったたこ焼きパーティーを今年も開催です。去年の教訓?があるのか上手に(美味しく)出来上がりました。
それと、機能回復訓練でスムージ??ジュースを作るためにリンゴの皮むきも!お手のもの。
やはりお誕生日は特別ですね。いい笑顔を頂きました。

24時間テレビ【2021/04/07】

4月
進級、進学、就職、退職、転勤、異動、引っ越し、上京、帰郷・・・
新年度がスタートしましたが、皆様はどんな新年度を向かえていますか?

みんなと暮らす町にもちょっとした変化があります。
なんと、!! 24時間テレビでお馴染みのあの福祉車両が寄贈され3月終わりに納車され4月からご利用者の送迎に市中を走っています!!!!
身近であまり見たことがなかった車両ですが、こうして毎日見れるっていうのは何とも贅沢なことです。  ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪サイコー♪
それと、パルスオキシメーターも寄贈されました!
日テレさん、ご寄付を頂いた全国の皆様、ありがとうございます。( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

🌸お花見🌸【2021/03/24】

いよいよ桜の季節がやってきました!
昨今の状況で有名な桜を見物に出掛けることはできませんが、同じ桜に変わりない施設の枝垂れ桜(ようやく枝垂れてきました!)を見て今年の春を楽しんでいます。

24時間テレビ【2021/03/17】

24時間テレビ仕様
福祉車両🚙が近日中に届く予定です!
楽しみです~

桜!開花! 2021【2021/03/17】

今年も桜が咲き始めました。
天候が崩れなければ来週が見ごろかもしれません。

食席変更【2021/03/15】

コロナがなかなか収まらず、1年が過ぎ非日常が日常となりつつあります。
緊急事態宣言が延長され理美容や短時間の面会や一部レクリエーションも制限され入居者の方々にとって我慢我慢の毎日となってしまいました。
感染対策と気分転換も兼ねいつもの食席を少し変更して視界に入るものを少し違う角度から見てもらう事を実施してみました。好評であれば少し続けてみようかな?不評であれば別案を考えてみます。

2020クリスマス会&忘年会❣【2021/01/08】

昨年12月、と言っても先月の事ですが、ユニット毎にクリスマス会&忘年会を開催いたしました。
ご家族を呼ぶこともできず…寂しい「会」になるかなぁ~と思っていましたが、意外にも!?ご入居者の皆様は各ユニットで用意された、鶏鍋・すき焼き・お好み焼き・デザートなど好みの食事や、職員主演の「ショー」を各々楽しんで過ごしていました。