社会福祉法人 照陽会


ブログ

毎年恒例?!まぐろの解体ショ--------【2020/11/25】

いつもの事になってしまいますが、今年はコロナの影響を受け皆さんでショーを見ることができず・・・各フロアーの代表の方を選抜し、密にならないよう開催しました。
間近で見ることができなくてもユニットの皆さんで、大トロ・中トロ・赤身・中落ち・かまトロ・・・をお刺身で頂きました!
マグロをさばいたのは・・・・・・厨房主任、です。職人の技はすばらしい!!
やはり新鮮なお魚の人気は凄まじく、あっという間に完食されておりました。
サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

じゃんけんポン!【2020/11/20】

先日、川崎市リモートじゃんけん大会が開催されました。
我施設もてっぺん目指して挑みましたが、あえなく撃沈・・・
ご入居者の方々の心の中にも「くやし~」という感情が沸々とわいていて、暗い感じでお部屋まで戻りました。
(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
次があるなら、必ずリベンジだ------!!

今年もザクロがたくさん実りました。【2020/11/11】

毎年楽しみにしているご入居者がいらっしゃいまして食べ頃をずっと観察して「もうそろそろじゃないかな」と顔が訴えていて・・・それでは、そろそろ頂きますか!
ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

何ヶ月ぶりかの将棋【2020/11/11】

建物の縦(デイ・ショート利用者との交流)移動ができない状況が続いていたので将棋を指す相手がなかなかいなかったのですが、やっと、指せる相手が同じフロアにいらっしゃいました!
+。 :.゜ーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。 Welcome to minamachi

デイサービスで毎年恒例のミニ運動会【2020/10/24】

今年は、コロナの影響でどうなるかと・・・不安がありましたが、感染防止対策を徹底して開催の運びとなりました。いつもより体を動かすので息が上がったり、認知症等の影響などで多少マスクをずらす事もありましたが、落ち着けば直ぐにマスクをちゃんと着けてくれて皆さん何となく生活の一部になってきたのかな??と言う感じでスポーツの秋を楽しんでいました。

面会スペース(みんなと暮らす町)【2020/10/14】

現在も面会制限を継続中でいつ解除できるのか社会状況を見ていましたが、なかなかコロナ終息の兆しが見えない状況です。だったらwithコロナにて対応していかなければならないのかなぁ~と・・・面会スペースを確保しました。
一度に、ドッと来設されると3密となりますので完全予約制にて1日4家族までで、お互い完全なる感染予防にて短時間の面会を開始します。(状況が悪化傾向に転じたら制限状態に戻りますが・・・)

10月のお月見です!【2020/10/09】

夜の天候も良く、今年もお月見が楽しめました。
今月は火星と月が今年一番接近する日もあり、天体ショーが楽しめる秋の夜長となりそうです。

車いすのメンテナンス中!【2020/10/06】

長年愛用している車いすもメンテナンスが必要です。分解してみると意外と色々な部品が出てきてそれ相応の重量になることも時間がかかる事も分かります。
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさまです♪
ちなみに、メンテナンスは施設職員が対応しています。
安全使用のためよろしくお願いします。

フロアでの♪敬老会♪②【2020/09/28】

こちらの階は人形劇です。
ワンちゃん2匹が入居者の皆さんのお祝いにかけつけました!
リアルなワンちゃんの動作を再現してくれました。
練習大変だったと思います。お疲れ様です!
それと、ありがとう +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

フロアでの♪敬老会♪①【2020/09/22】

家族を招くことも出来ず… (´・ε・̥ˋ๑)サミシイ …
お祝いなので各フロアでちょっとした職員の出し物を皆さんに楽しんで頂き、一時を過ごしました。こちらのフロアの場合は、「二人羽折で蕎麦を食べる!」です

敬老の日【2020/09/21】

デイサービスにて ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
敬老の日にお茶会を開催しました。
自身でお茶を点て、ゆっくりとお茶を楽しんでいただきました。
お菓子も鶴亀のおめでたい模様で、お抹茶との相性もバッチリでした!

ぶどう狩り?【2020/08/27】

みな町に今年も葡萄が実りました。
私の知る限りでは2015年ころからデイサービスで実をつけておりましたが、当初、実は付けるものの味はとても酸っぱく食べることは出来ませんでした。 (;`O´)oダメーーー!!
その時から、苦労に苦労を重ね(肥料や摘果)、ついに・今年は・とても甘く・ジューシーな、葡萄を収穫することが出来ました。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

おやつのパンケーキにも葡萄のトッピング!

で、何ていう品種の葡萄?・・・私には分からないので「みな町むすめ」で良っか!!

健康回復教室(すいかジュース)【2020/08/20】

小玉すいか1玉を使って、ジュースを作りました。種を皆さんにしっかりと取ってもらい、一口大の大きさにカットし、飲む前にお口の体操をし手や腕の緊張もほぐし、ミキサーで一気にジュースになるのを見守りました。マダ?o(^o^)oマダ?
スムージーのようにすれば一段と美味しく頂けたのでしょうが…皆さん食形態が違うので統一できず、まずはジュースで乾杯!です。
まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ

残暑お見舞いの会【2020/08/18】

こう暑いと食欲も落ちて、気力も落ちて、何もかも落ちて・・・
あっ、そうだ!冷たい物で全ての運気をUPしよう!
カキ氷とアイスこれしかないなぁー(゚ー゚)(。_。)ウンウン
何だかんだ言っても皆さん食べ始めたら完食されて、全てをパワーアップ。
これで、この夏を乗り切れそうです d(@^∇゚)/ファイトッ♪

お掃除ロボット・・・【2020/08/17】

暑い暑い日が続いています。皆様、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。
年を取ったからか??地球が熱くなったのか??
年を追うごとに暑さが堪えるようになりました・・・オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

最近、仲間入りしたお試しのお掃除ロボットなのですが、まだまだ使い勝手が分からず、この機械の威力が今一つ分かりません (o ̄∇ ̄)o!!ガーン
経路を設定し走らせたらゴミに見立てた紙くずを蹴散らして進んでしまい、その後ろを職員が掃除機で追いかける有様でした。
でも、設定が出来ればちゃんと仕事をするはず!!がんばれ、お掃除ロボット!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

あんみつ作り【2020/07/21】

先週の土曜日、あんみつ作りをしました。
寒天は自作し、あんこも作りたかったのですが時間的に出来ず既製品を使用、アイスクリームとフルーツをトッピングして、皆で食べました □Dヽ(^○^)イタダキマース!!
私も頂きましたがお店で食べるのと変わりないくらい美味しく出来上がったと思います。
ごちそう様でした ■Dヾ(^∇^ )

フェイスシールド【2020/07/21】

連続した入浴介助や厨房内の業務につく職員についてはマスク着用による熱中症の危険性が高く、かといってマスクを外して業務もできずまた飛沫感染も防止しなければならず・・・どうしたものかと・・・高温多湿の苛酷な環境で勤務する職員から要望があり感染防止委員会で検討した結果、めがね型のフェイスシールドをお試ししています。
費用も1個あたり100円以下で用意できるので施設的にも負担が少ないかと思われます。

巣立ち・・・【2020/07/18】

6月末から子育てをしていたヒヨドリも、どうやら7月14日に3羽の雛の巣立ちと共に広い世界へと飛び立ちました。残念なのは1羽の雛が欠けたことです。窓ガラスに激突した雛はやはり飛ぶことが出来ず・・・野鳥に手を加えることが出来ないので見守る事しか出来ませんでした・・・
短い間でしたが入居者や職員をホッコリさせてくれた鳥たちに感謝です <(_ _*)> アリガトォ
「今日の様子は?」と毎日見ていた入居者はもうこの場所にくることは無いな・・・と寂しそうな一言でした。see you agein.....(/_・、)/~~
約2週間の活動期間でしたが、「みな町野鳥の会」を休止いたします!
また来年この雛たちが戻ってきたときに再活動します!

今回の写真は3丁目フロア職員作のヒヨドリギャラリーです。

サッパリしました!!【2020/07/07】

しばらく床屋さんに髪をきれいにして頂けなかった期間がありまして(そうそうコロナの影響で)、やっと見た目も気分も晴れやかになりました。
3密避けて行ったので先々週から3週連続で希望の方全員綺麗になりました!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ、ヤッター

今日のヒヨドリの親子 その後・・・【2020/07/07】

先週からの悪天候も乗り切り4羽の雛はスクスク育っています!
3羽は木の上で親鳥から餌をもらい、もう1羽は地面で親から餌をもらっています。
実は地面の1羽は飛べていない可能性があります。飛行訓練中にガラス窓に激突し暫く動けず心配して様子を見ていましたが何とか自力で地面上での移動ができることが確認できました。
どうにか飛んで欲しいのですが・・・だいじょうぶかなぁ---
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
見守っている入居者・職員はさながら「にわか野鳥の会会員」の状態です。

今日のヒヨドリの親子【2020/07/02】

先日、ヒヨドリ親子の様子をブログに上げましたが、その続報です。早くも巣立ち?の練習に入ったようで近いうちに飛び立つであろうと思われます。
ちょうど入居者からも見える所に巣がありここ2~3日は皆で見守っている状況です。
ただ…心配なことに1羽が地上に落ちてしまい自力で羽ばたけず巣まで戻れない事でしょうか。明日はまた雨なので何とか今日中に戻って欲しいのですが手出しできず・・・(ノ_-。)

感染予防対策その4【2020/07/01】

受付にも飛沫感染防止用のビニールカーテンを設置しました。
もちろんDIYです。
今回は以前作成したものより大きくなりましたので長さ・幅・位置を決め、切って貼って設置にに少々時間がかかりました。
見た感じはどうでしょうか?。なかなかの出来だと自負していますが・・・
・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ヒヨドリの親子【2020/06/30】

中庭、吹き抜けの木の上 w(゚o゚)w オオー!
ヒヨドリのお母さんが現代建築の材料(ビニールやコンビニの袋)を使用し新しい巣を建築しているな!と思っていたらナント雛が4羽孵化しており親が帰ると大きく口を開け餌をねだっています。
明日は天候悪く落下の恐れもあると懸念し衝撃緩和のビニ傘を置いてみました。
巣立つまで心配がつ尽きません・・・

車いすの整備(講習会)【2020/06/26】

車いすのちょっとした整備を「初めての方でも簡単に出来る!」がウリの施設内講習会を開きました。
これで車いすのみならず自分の自転車も整備できるかもです。
(^ー゚)ノ
安全に車いすが走行できるようよろしくお願いします。

フラワーアレンジメント【2020/06/25】

月に一度の開催ですが3密にならないよう毎月開催出来ていた唯一のクラブ活動です。
意外とっては失礼ですが、皆さんの感性は鋭いものがあり思いもよらない配置で作品を完成されております。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
今月はローズ色のバラが一番人気でした。

3ヶ月ぶりのカフェ&バー【2020/06/16】

コロナの影響で施設内活動も少し自粛をしていましたが、新しい生活様式の元、今日「minamachi chaya(bar okuchou)」を再開しました。
ニュースで見ていた透明アクリル板の仕切り(飛沫感染予防用)を見て「これが実物ね!」「こんな感じか!」と興味深く、でもこのスタイルを受け入れてくれました。
こんな時代になったんだね~との事でした。

珈琲クラブ【2020/06/12】


珈琲クラブ【2020/06/12】

新しい生活様式!ソーシャルディスタンスを意識しつつ久しぶりに珈琲を入れました。
ミルで挽いたコーヒーは違う!いい香りね!

~(=^‥^)_旦~~ 珈琲、どうぞ・・・

情動療法の一つとして、また、残存機能維持の一つとして、大好きなコーヒーが飲めるなら・・・と、皆さん楽しんでいました。

感染予防対策その3【2020/06/10】

デイサービスとショートステイに追加で感染防止対策を行いました。
そのものズバリは購入が難しく納期もかかる・・・ならば、DIYするしかないか!
さっそく材料を揃え飛沫感染防止の透明の仕切りを設置しました。
(((((( \(・_・)/ )))))) バリヤー!
手指消毒も忘れずに!

不思議な植物たち【2020/06/08】

街中はコロナで大変な時期ですが、植物たちは自らの生命力をフル稼働して皆を楽しませています。
サボテンの花、ソフトクリームの形をした紫陽花、普段、見ているようで見ていない影の薄い?存在ですが、花はとても美しく見る人見る人を魅了しています。
今年はざくろの花も数多く咲いていて秋が待ち遠しい---限りです。

感染防止対策 その2【2020/06/02】

緊急事態宣言も解除されデイサービスにもご利用者が戻りつつあり感染防止対策をしなければ!
検温、手指消毒、マスク、ソーシャルディスタンス・・・それと新しい生活様式??
もう、あの時の私たちには戻れない!

マスク着けて生活しても食事のときはマスクを取るなぁー?どうしよう??
D・I・Yで「アクリル板のついたて」を作成!しました。
これで楽しく食事が出来そうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ブルーインパルスの飛行!【2020/05/29】

5月29日、12:50ころ
ブルーインパルス(航空自衛隊)が新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに対する敬意と感謝を示すために東京都上空を飛行しました。飛行予定ルートにこちらの施設の上空も辛うじて入っていたので屋上より見ることができました。
皆様ありがとうございます。

避難訓練【2020/05/28】

今回は洪水想定の避難訓練を実施しました。
エレベーターが止まり人力で上層階にご利用者を避難させる・・・
誰がドア開ける?担架に乗せる位置はこれでいいの?何人で運ぶ?女子だけでもできる?
実際に運んでみないと分からないことがたくさん出てきました。訓練恐るべし!

Beautiful flower 【2020/05/21】

今日、とてもうれしいことがありました。
川崎市南部市場のお花屋さんから連絡をいただきましてお花をたくさん頂きました!
あまりにも沢山すぎてどこに生けようか??と悩んだ末、「みな町花屋」を開店しご入居の皆様、ショートステイ・デイサービスのご利用者の皆様にお好きな花を選んでいただき楽しい時を過ごしました。
今は面会制限がありご家族とも会えない状況なので浮かない顔の皆様も一瞬で笑顔になり、南部市場の花屋さんにはとても感謝いたします。
ありがとうございます。<(_ _*)>

ガーデニング!!?【2020/05/14】

デイサービスのご利用者の皆さんとともに約20種類の花々と野菜の苗を植えつけました。
ガーデニング?…庭作り…畑仕事?…名称はどうであれ楽しく作業できました。心地よい疲れが残っているのですが土と戯れるって事はいいですね~~~
こんなご時勢だから余計に癒されます d(-_^)good!!

一生に一度見れるかどうか?【2020/05/01】

なんだか竹が枯れてきたなぁー・・・って思っていたら、なんとなんと「竹の花」が咲いているではないですか!!
早速ネットで調べてみると、120年に一度とか不吉なことが・・・大きな変化が起こるとか、あまりHappyな事は書かれていませんでした (ノ_-。) でも、私が生きている間に実物を見れたことは運が良かった!と言い聞かせています・・・ \(^▽^)/

知らぬ間に・・・【2020/04/29】

ここにツツジがあったなーと知っていましたがコロナ騒ぎの中、心のゆとりの無さか…こんなに綺麗に咲いているのに気付くのが遅くなってしまいました。
人の背丈ほどある大きなツツジです。
上から見ると花絨毯!どうでしょうか?

感染防止対策【2020/04/27】

緊急事態宣言が発令され感染予防対策を進めなければと出来る事から始めています。
色々細かい対策はあるのですが目に見える対策を1つ取り上げてみました。
まだまだ今回の感染症は治まりそうにありませんが早くこの長く暗いトンネルから抜け出せるよう力を合わせましょう。

春が来た!【2020/03/27】

今年の春はちょっと早い??
桜は既に満開♪チューリップも咲きそろい♪
さあー、花見だ!
でも新型コロナの世界的流行でそうとも行かず・・・
今年は窓越しの春を楽しむって事で・・・

たこ焼き【2020/02/15】

通常の食事にもおやつにもまずは出てこないであろう食べ物!!
た・こ・焼・き ヽ(^◇^*)/ ワーイ
専門の職人さんのようにクルックルッとひっくり返してたこ焼きの出来上がり!
(どこでその技を習得したんだ??)
ご馳走様です ナイス ( ̄一* ̄)b

デイサービスにて【2020/01/22】

今年の希望は何かしら??
と、そっと見ていましたら正統派の言葉を書いていいらっしゃいました。