社会福祉法人 照陽会


ブログ

年の瀬に・・・【2018/12/28】

今年も1年施設運営にご協力頂きありがとうございました。
皆さんはどんな年でしたか?
災害の多い年となりましたが何とか年越しです!
来年は年号が変わりまた新しい時代が始まります。
皆様にとって実り多き年となりますようお祈り申し上げます。

★恒例の正月飾りが今年も出来ました!毎年の事ながら見事な生花です。★

サンタさん、着ましたか?【2018/12/26】

先週ですがクリスマス会が開催されました!★
今年も各フロア毎に催し物が用意されご家族もお招きし楽しいひと時を過ごすことができました
<(_ _*)> アリガトォ
平日の昼間に開催でしたが多くのご家族にお集まり頂きました事、この場をお借りして御礼申し上げます。

もうすぐクリスマス【2018/12/18】

開設10年もたちますと
クリスマスの内装も年々バージョンアップしています!
これは---w(゚o゚)w オオー!---どこのレストラン??
2丁目の某有名レストラン?のクリスマスディナーの様子です!

マグロ解体ショー【2018/12/10】

もう先月の話になってしまいますが、冬の定番行事のようになりつつある魚の解体ショーが行われました!
今年の魚は、「寒鰤!」でしゃぶしゃぶ!!
の予定でしたが漁の都合?天候の都合?により「まぐろ」に変更されました。
刺身はとても美味しかったけどしゃぶしゃぶが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

第12回 全国研修大会in沖縄2018【2018/11/26】

H30.11.22~23、沖縄県南城市(ユインチホテル南城)にて開催されました。
東京は10℃でしたが沖縄は24℃で少し暑いなぁ~という感じでした。たった3時間のフライトで冬から初夏へ、そう考えると日本も縦長に広い!
特別講演、基本講演、分科会、シンポジウムや入会10年施設の表彰式など行われました。
そして来年は神奈川県で全国研修大会が開かれます。興味のある方は1年先の話になりますが横浜までお越しください。詳細は時期が近づいたらお知らせ致します。
※当施設は入会10年施設の表彰を受けました。(中央の写真)

撮影隊 入りました!【2018/11/09】

ウェルフェアイノベーションのPR動画の撮影をしました。
ご協力頂いたご利用者の方々は堂々としてなかなかの女優、俳優でした!
とにかく楽しそうに生き生きした表情が印象的な撮影でした。

外出!【2018/10/26】

やっと出掛かるのに良い気候となりました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
今回の行き先は。。。。第1弾、川崎大師  第2弾、しながわ水族館
少し見づらいですが皆様とても良い表情(笑顔)をしておりました!
帰園してからも興奮冷めやらぬ感じで余韻を楽しんでいました。

後の名月(のちのめいげつ)【2018/10/20】

秋のお月見は1回だけではないようで今月の21日は十三夜のお月見です。

今年の秋は雨の日が多いので少し心配ですが、綺麗な月は見れるよう祈ります!
八(^□^*) タノム!!

中秋の名月【2018/09/25】

H30.9.24
天気がどうかなぁー???と心配でしたが今年も見ることができました!

屋上から入居者の方々と観賞しました。

どうでしょう!!きれいですよねー ( ・_・)ジッ

敬老会【2018/09/21】

H30.9.16 
敬老の日を前に福田市長が施設を訪問されました。
敬老のお祝いを頂き、入居者代表の方と握手され、短い時間でしたが入居者のご家族の方々と一緒にお祝いできたことが一番の喜びとなった日でした。

食の企画第3弾!うどん打ち【2018/09/20】

なんと!打ちたてのうどんが食べられるなんて… \(*T▽T*)/ワーイ♪

ユニットの企画で「打ちたてのうどんを食べよう!」って粋だねー

出汁も一からとりました。
昼前から良い匂いが広がり食欲を刺激していました。
「私、うどん大好きなのよ!」こんな声が多く聞かれました。

(ちなみに、第1弾はカレーライス、第2弾はお好み焼き でした。)


お月見【2018/09/20】

今年の十五夜は9月24日

正面玄関にお月見飾りをつくりました。

お越し頂いたご家族様、ご面会時にご入居者の方々とお月見の話をしてみてはどうでしょうか?

昔はこうしたよねー、あの時のお団子はこうだったよねー
お話が盛り上がるかもしれません。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

出前を取って!!!【2018/09/20】

そば食べたいねー
天丼食べたいねー

じゃあ、出前でも取りますか。

久々に味わう出前、なんとも言えず美味しかったようで皆さん笑顔笑顔それも飛びっきりの笑顔 \(^▽^)/

親・睦・会【2018/09/20】

今年度、初、親睦会開催!!(9月14日)
施設職員の親睦を深めるため・・・・・・と年に何度か開かれます。
その年の親睦委員さんの意向(職員の意向も少し含)で開催時期や回数が決まります。
参加人数は毎回80名前後とかなり大所帯となりますので川崎駅周辺でとなると場所決めが大変と聞いています。
(今回は、鶏料理のお店でした。)

食べて飲んで踊りはしないけど、日頃の鬱憤があれば吐き出して・・・
と言う感じで今回もあれよあれよと言う間にお開きとなりました。

交換【2018/09/06】

大雨・暴風・台風・猛暑・地震・・・と、最近ちょっと変!
自然に手を入れてどうにかできるものではないし・・・んーーーどうしよう σ( ̄、 ̄=)ンート・・
AEDのバッテリーを交換!まずはこれから・・・???

学外実習協力施設【認定】【2018/08/21】

9月、聖マリアンナ医科大学の学生さんが早期体験実習に来設します。
実習にあたって皆さん、高齢者との接し方、介護の現実、地域との連携、など色々取り組みたいことがあるようです。
今後、医者として歩んでいくなかで何か参考となれば嬉しいです!

ipad!!【2018/08/16】

元々ゲームやパズルが大好きだったので抵抗無くipadを受け入れていただけました!

頭の運動と手先の運動とちょっとした心の刺激(ドキドキ感)を楽しんでいました。
少しの使い方と画面タッチの感覚、指を画面上滑らす感覚を覚えると30分はあっという間に過ぎてしまい、「今日はここまで・・・」とストップをかけるほどでした。

気に入っていただけたようで次の日に「今度はいつできる?」って聞いておりました!

以外と言っては何ですがipadを使ってみない?とお声掛けしたご入居者の方々は皆様ハマッていましたーーーー!

さぁー今日は誰に声をかけようかな??

ブルーベリー【2018/08/10】

庭の片隅?に植えているブルーベリーに実が生り「さぁー収穫!収穫!」とばかりに意気込んでブルーベリー狩りをしました。

甘い物、すっぱい物、薄味の物、ロシアンルーレットのように順番に一粒ずつみんなで頂きました。

私は、甘いのすっぱいの両方当たりました w(゚o゚)w オオー!

収穫のときのご様子は女学生の如く生き生きといつもの姿とはちょっと違った皆様でした・・・

徳島で50年に一度の花が咲いたとニュースになっていた幻の花が・・・【2018/08/02】

そのお花がなんと太陽の園(川崎市多摩区所在)の近くで咲いている!
近隣の皆様と楽しんでいる公園体操で話題となっております。

早速、太陽の園の皆様で観覧部隊出動です。

その珍しいお花の名前は「リュウゼツラン」というそうです。
数十年に1度だけ花を咲かせることから「世紀の植物(センチュリープランツ)」とも呼ばれます。
生涯1度しか花を咲かせないことにちなんで、「繊細」という花言葉がつけられました。
花が咲くのは“奇跡”ともいわれているようです。

お花を見た瞬間、感動と迫力に心を奪われます。

太陽の園のお近くにいらしたときにはぜひご覧ください。

<<詳しくはこちらから>>

働く空間改革!【2018/07/25】

太陽の園では、快適なワーキングエリアを目指して様々な取り組みをしております。
その中の取組みの一つとして、スタッフ休憩所の空間開拓に着手致しました。

テーブルタイプでの休憩や足をのばして休憩。寝っ転がる休憩など皆様様々な休憩模様が面白いです。

さらに快適を求めてリクエストBOXの設置を行い、“あったらいいな”を叶えます!
季節に応じて“あったらいいな”も変化すると思いますので、今後も突如現れるあったらいいなBOX。

ご利用者もスタッフも癒されるそんな空間を目指します!

暑気払い【2018/07/25】

酷暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m

今年の夏は猛暑、、、。
先日行われた暑気払い。
言葉通り美味しいものをたくさん食べてチャージします!

チャージに夢中になり、お料理の写真を忘れましたが、、
カニ!
お刺身船盛!
茶碗蒸し!
20センチはあった海老天!
大きな大きな高級1枚肉がのった肉豆腐!
うなぎ!!!
巻き寿司!
飲み放題★

美味しい美味しいものばかりを食べながらワイワイ盛り上がりました★

研修【2018/07/10】

7月6日(金)16:30~18:30 講師に井手明利氏(全国個室ユニット型施設推進協議会、ユニットケア研修事業推進室室長)を招き「ユニットリーダーの役割」について研修を行いました。
当施設のリーダー及び関係職員(12名)が参加し、ユニットリーダーって?利用者にとってのユニットケアって?悩んでいたこと困っていたこと疑問に思っていたこと、研修を受けそれぞれ解決の糸口になれば・・・と思っています・・・

水族館!【2018/06/25】

6月20日 しながわ水族館に行ってきました。
あいにくの雨雨雨・・・雨女はいないのに。

くらげ、サメ、ペンギン、ハタハタ??  あー楽しかった!!また行きたいなぁ。でも今度は海かなー
私を海に連れてって!!お願いします m(_ _)m

避難訓練【2018/06/13】

本日避難訓練を行いました。
火災、水害、地震、大噴火?、何が起こるかわかりません。いざと言うときに慌てないよう訓練は大切です!
職員全員参加で一斉には出来ませんでしたが訓練は年に数回ありますので必ずどこかで参加して欲しいです。
(訓練後の打ち合わせ(反省会?)です)

草餅作り ②【2018/06/02】

どうかなぁー見えるかなぁー
こんな感じの草餅が出来上がりました。
お餅もそうですが、餡子がとても美味しくできていました。(完食!)

草餅作り ①【2018/06/01】

5月下旬、全入居者・利用者で草餅作りをしました。
臼と杵でついたお餅は絶品でした!
(普通のお餅、ソフトなお餅と・・・食形態もそれぞれの状態に対応しています。近日中にどんな物かをUPします!お楽しみに・・・)
つき手は入居者(たまに職員)、合いの手は厨房職員と賑やかに行われました。

長年の夢【2018/05/07】

私の夢は、また歩くことでした。
もうだめかな・・・と思っていましたが、機能訓練の職員さんが付いてくれて少しですが歩くことができました。何だか嬉しくて嬉しくて、笑みを抑えることができません!

GWGWGWGW【2018/05/07】

あーーーゴールデンウィークが終わってしまったーーー

皆様、ことしのGW(もしかしたら9連休?の方も・・・)どう過ごしましたか?
今日からまた、仕事、学校、家事に育児、再開です。。。。。
しゃーない、頑張るか!!!

のぼり旗がたっていたので「これはもしかしたら!」と思ったら、近くの神社でお祭りがありました。
お祭りを見に行った方いたかなぁ。。。

春の庭【2018/04/19】

今年は寒暖差が激しく身体に堪える毎日が続いています。桜の開花も早かったですよね!

なので、今年の花壇はどうかな??って心配になりましたが心配を他所に綺麗に咲きました!

デイの皆様(利用者&職員)の手入れの賜物です。
ありがとうございます。

新年度の始まり【2018/04/02】

極寒の日がいつまで続くのかと思っていたら、えっ!!今日暖かい!!が何回か繰り返し、
やっと新年度が始まりました。
新しい事を始める人、さぁ何しようかな?とまだ考えている人、もう何もしない!!
と決めた人・・・
どんな状況でも今日の一番!を見つけて「前向き、前向き」に頑張りましょう★
私たちも頑張ります♪

かながわ認証・かながわベスト介護セレクト20【2018/03/21】

H30・3・19 横浜情報文化センターにて「優良介護サービス事業所『かながわ認証』」の事業所発表と認証書交付式が行われました。
そして当施設も『かながわ認証』に認定されました!

この制度の趣旨は・・・
介護保険制度が、利用者の要介護度が改善すると介護報酬が減額となり、利用者の自立を目指した事業者や職員の努力が反映されにくい仕組みになっている事と、団塊の世代が後期高齢者となる2025年には、県内で約25,000人の介護人材が不足する見通しとなる事を背景に、県が介護に頑張る事業所を応援する独自の取り組みとして「かながわベスト介護セレクト20」を、更にすそ野を広げるために優良介護サービス事業所「かながわ認証」制度を整備しました。

<<詳しくはこちらから>>

でも、何だかんだで春が来た?!【2018/02/22】

雛飾りの登場です。

今年の主役は誰?

やったー!!やっと私に順番が来た!

三人官女のなかの わ・た・し

(主役の基準・・・みな町プレートを持っている事)


ご無沙汰していました・・・【2018/02/22】

今年の冬はとても寒い!
いやいや・・・冷える、凍える!
冷蔵庫の中ほうが暖かい!

いつになったら春が来る?

こんな毎日だったので(理由にならないかもですが)更新する気力がなえてしまいました・・・

この動きは!!【2018/01/18】

【健康回復教室】(栄養士担当)です。
なんだか、食事前のお祈りのように見えますが、これは健康回復教室の一コマです!
(撮影の瞬間を切り取るとこうなるのよね~)
ゆっくり首を上下させて・・・口腔体操で嚥下機能の維持回復を目指します。

皆でカットしたイチゴとバナナをスムージーにして美味しく頂きました。

★/★/ 明けましておめでとうございます /★/★【2018/01/04】

ワン!ダフルな年になりますよう・・・
職員一同、力を合わせて参ります!
本年もよろしくお願い申し上げます。