社会福祉法人 照陽会


ブログ

ジングルベル♪♪【2019/12/24】

今年のクリスマス会の一コマです。
入居者参加のハンドベル、写真が無かったのですが…クリスマスダンス、今年一年間の様子をスライドで振り返り、ビンゴゲームでエキサイト!!美味しいクリスマスランチ!
多くのご家族に参加頂き楽しい会となりました。


令和 最初のショータイムは・・・【2019/11/26】

季節もようやく冬?(暑かったり寒かったりよく分からないですが・・・)

毎年恒例になってきた行事でありますが、「鮪の解体ショー」を行いました。
約13Kgのマグロを手際よくさばく様子を真正面から、はたまた2階から、と皆様食い入るように見ていました。
最後、お刺身になるまでを見守っていただきました!♪(o ̄∇ ̄)/

珈琲クラブ【2019/10/22】

コーヒーミルで豆を挽き、ゆっくりお湯を注いで美味しいコーヒーが入りました(゚∇^*) テヘ♪
出来映えは言うことなし◎
香り、色合い、コクのある味、流石です!
おしゃべりにも花が咲き、女子会になってしまいましたヽ(^◇^*)/

再々再の親睦会【2019/09/09】

今年の夏は天気に嫌われビアガーデンでの開催が延び延びになり昨日ようやく開催できました!
でも、ビアガーデンではなく室内でBBQ&BEERでした。他のお客さんもたくさんいましたので幹事さんの声が聞こえなーい!とにかく賑やかでした・・・
令和の記念品、運気UPのありがたい品、この季節にピッタリのファン付き傘、外では決して干せないバスタオル、他色々。
ゲットした皆様、おめでとうございます!!

THE 夏【2019/08/06】

今年も恒例、夕涼み会が開催されました。(R1.8.3)
お暑い中、お集まりいただいた皆様ありがとうございました!

普段、空調管理した室内で過ごすことが多いご入居者の方々を、この高温の室外にお連れする事に一抹の不安もありましたが・・・心配を他所に夏の気候や食事やイベントを楽しんでおりました ヾ(@^▽^@)ノ  

「夏の暑さ・冬の寒さ・春秋の調度良い感じ」やはり程好く季節を体感しないといけませんね!

やはり見た目は大事!【2019/07/24】

フラワーアレンジメントを開催するにあたり当初(2年前くらいかなぁ~)花瓶をカフェぽっくジャムの瓶とかそれなりの物を使用していましたが・・・入居者の方には「んーーー???」という感じで今一つ気持ちが乗ってきませんでした。
そこで、花器を花瓶と水盤にしてお花を生けてもらうと、「私の生けたお花が一番」「いいね!」「いつもと違う!!」等等高評価を頂きました。
達成感を得るには、やはり見た目は大事でした・・・また来月も頑張ります!

みなさまのおかげです <(_ _*)>【2019/07/17】

7月10日水曜日に太陽の園暑気払いが開催されました。
おしゃれなお店でおいしいフルコースを堪能♪
口々にどうしたら痩せられる?の会話をしながらみんなで完食!!
おごちそうさまでした。

そして・・・。
太陽の園がオープンして35年目となります。
皆様のお陰により35年目を無事に過ごすことができました。
日頃の感謝の気持ちを込めまして★
「太陽の園ゲーム」を開催!
真剣に太陽の園にまつわる〇×ゲーム。法人理念の“遊びの心を育てる”ゲームに容赦ありません。
盛り上がりすぎてお店にお静かに、、。と。大変ご迷惑をおかけいたしました((+_+))

順調に正解を重ねていったのですが、、この問題で一気に正解者2名に!
Q ○○主任が面接を受けた際の応募総数は100名を超えていた。
A 100名以上の応募総数の為〇。
当の主任は当たり前だと豪語しておりますが、ほぼみんなはそんなはずはないと(笑)
なんともその掛け合いも太陽の園らしくコントを繰り広げておりました。

勝者の目録は「肉をたらふく食べる権」
ご指示のお肉をドドーンと2キロ。すき焼き肉1キロと焼肉用肉1キロのリクエストを頂きご家族で堪能したようです。

これからもみんなの幸せが続きますように一本締めにて会は終了!!


36年目も仲良く進んで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

               ■太陽の園スタッフ一同■

家族懇談会【2019/06/29】

本日、家族懇談会に46家族の方々にご参加頂きました。足元の悪い中ご参加頂いたご家族の皆様、ありがとうございます。<(_ _*)>

無事に会を終了出来ました事、また施設運営にご理解ご協力を頂きました事、この場をお借りし御礼申し上げます。

2丁目 大運動会!【2019/06/22】

(入居者)玉入れ
(入居者)スプーン競争
(入居者)パン食い競争
(職 員)ぐるぐるバット
出来るかなー?大丈夫?なんていう心配を他所に入居者の皆様には意外な一面を見せてもらう結果になりました。
大きな声がでる!良い笑顔!感動の涙!競争する気力!
全て出し切り快眠で一日を締めくくりました。
あっ、ちなみに赤組が優勝しました (^o^)/

さつま芋と小路【2019/06/11】

草ぼうぼうの荒野(中庭)を開拓しちょっとしたスペースを確保!!
さつま芋とミニトマトの苗を植えてみました。
中庭が見えるお部屋の方は毎日が楽しみなようで苗の成長を見守ってくれています。

あと、10年ぶり?中庭に小路があったんだ!
洒落た場所になるはずの空間が出現しました。何に活用しようかな---( ̄ー ̄?).....??

ご無沙汰しておりました (^-^*)/【2019/05/23】

2ヶ月ぶりの投稿です!
春を飛び越し夏?のような陽気になって・・・
さぁーーー餅餅餅!!!
今年も良いつき上がりで美味しかったです。

開花宣言!【2019/03/20】

インフルエンザ、各受験、卒業、進級、就職、入学
バタバタと日が進み気が付いたら3月も後半に入ってくるような今日この頃です(^-^*)/

1ヶ月ぶりの更新です(;^_^A

みな町の桜も一部開花、お茶会用の和菓子と・・・まだ閉まっていない雛・・・

嫁に行きたい?ので今から終います!

恒例!親睦会♪【2019/02/18】

2月中旬、総勢約80名?参加可能な職員が集まり、いつもの事ながら賑やかに親睦会が開催されました。
ここ数回は脂ギッシュな「焼肉」だったのですが今回は私の願いがかなったのか?メニューがランクアップされ
上タン塩、上カルビ、上ロース、上ハラミ、牛ヒレ焼、上ミノ塩
と、年齢を重ねた私たちの胃袋に優しいお肉がとても美味しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

初!懇親会!【2019/02/05】

35年にして初となる3施設合同の懇親会が開かれました。
日頃、顔を合わせることがめったに無い施設の職員が集まりまずは自己紹介を・・・から入り
終始和やかに開催されました。
これで顔も覚えた?し3施設連携がスムーズに行くかもね!
よろしくお願いします o(^o^)o ワクワク

仕事とは関係ないですけど・・・【2019/01/22】

年が明け世の中も通常に動き出し
あ~~体動かそうかなぁー、心を動かそうかなぁー、どちらにしようかな?っと考えていた時、とある縁で***上野の森美術館***「フェルメール展」の招待券を頂き、即決で心を動かしてきました!
かなり混んでいましたので、結局のところ体も動かす結果となってしまいました。( ´△`)アァ-

平成最後のお正月【2019/01/07】

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新しい年、平成最後の年、さぁーどんな年になるのでしょうか?

お正月は天気も良かったし穏やかな3日間でした。
初詣でどんなお願いをしたのでしょうか?
願わくば平穏な年になって欲しい!!(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)