社会福祉法人 照陽会


ブログ

今年のまぐろは??【2023/11/25】

今年のまぐろは18㎏ 2ℓペットボトル3本分の大きさ
昼過ぎからショーが始まりちょうどおやつの時間帯にまぐろの刺身が出来上がり、新鮮なまぐろを入居者の皆さん、食することができました。美味しかったです!!!
まだまだご家族もご一緒に!のイベントは難しいのですが、近い将来、ご一緒いただける事が出来るようになればいいなぁ、と思っております。

R5 クリスマスの装飾【2023/11/15】

館内装飾の一部をご紹介します。

施設にご家族が来設し、制限が多少あるもののお部屋で面会ができるようになり、活気が戻ってきたように感じます。そんな中、季節はそろそろクリスマスに近づいてきました。

今年のツリーはなんと!!なんと!!本物の木を使って装飾しました。施設の庭で大きくなったゴールドクレストを少しきれいにしたら程よい枝が!!出て来ました!!!SDGs・・・でしょうかね。

㊗敬老会【2023/09/29】

☆彡 敬老会 ☆彡
104、104、102、101、100歳 と100歳越えは5名
長寿の秘訣は、思いやりある going my way でしょうか?
敬老の日、おめでとうございます。

R5 夕涼み → 夏祭りかな??【2023/09/29】

8月下旬、毎年恒例の夕涼み会を開催しました。
ヨーヨー釣り、もぐらたたきゲーム、リアル射的等、アトラクションを楽しみ
たこ焼き、焼きそば、駄菓子、アイス、祭り定番の食べ物でおなかも満足!
ただ、今年の夏は異常に暑く何をしても涼めなかったのが実状でしょうか・・・

第21回 かながわ高齢者福祉研究大会【2023/08/30】

先月7月に第21回かながわ高齢者福祉研究大会にて以下の研究発表を行いました。
★「フレイル予防を意識した献立と食事提供」
★「虐待防止について」利用者の尊厳を守るため
★「障がい者雇用と仕事の切り出し」彼らがいないと困るんです

この中で「フレイル予防を意識した献立と食事提供」が大会の優秀賞を受賞し、法人より表彰がありました。大会からの表彰式は9月に横浜で行われます。
皆様、大会での発表!お疲れ様でした!


お買い物 (^^♪【2023/04/25】

本当----に久しぶりにコンビニに行くことができました。
何を買おうかな!!目移りしてしまう!!
とりあえず、お菓子かな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今年もお花見🌸の季節が来ました【2023/03/29】

今年の桜の開花は少し早いようで、先週、満開を迎えました。
天気も良く、暖かな日だったので、外でお花見をする事が出来ました。
ご近所にお住いのご家族も偶然通りかかり植え込み越しに手を振って行かれました。

眼鏡を新調しました。。。【2023/02/11】

眼鏡新調のためメガネ屋さんに出かけました。
好みのフレームを選び、度数を合わせ、お気に入りの逸品が出来ました!
度数を合わせるために時間がかかったことが少し疲れたとおっしゃっていました。

冬の定番??【2023/02/08】

ちょうど施設前で「石焼き芋~~」と音が流れ、それを聞いた方が、「( ,,`・ω・´)ンンン?」「食べたい!!」とおっしゃり、早速、石焼き芋を買いに行きました。

健康回復教室(食)【2023/01/19】

管理栄養士主導にて口腔嚥下に関する健康回復教室を開催!
ご入居者が季節のフルーツをカットしミキサーでミックスジュースを作り、みんなで美味しくジュースを飲みました。
今回のフルーツは「あまおう苺」「バナナ」です。