社会福祉法人 照陽会


ブログ

カウントダウン 3・2・1・・・【2016/12/29】

今年も良い事、びっくりする事、楽しい事、悲しい事が色々ありました。
皆様にとってどのような年だったでしょうか?
当施設も年末年始の準備に入りました。いつもの普通の日常風景ですが、普通が一番難しいのかなぁーと最近特に思います。
来年もこの普通の風景が見れるよう職員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

みな町 クリスマス会【2016/12/22】

12月21日、今回は昼時間帯のクリスマス会を始めて開催しました。
平日の昼間なのでご家族の参加はどうかな??と思いましたが、心配は無用でした❢❢
多くのご家族に参加頂き楽しんで頂けたのではと( ^ω^)・・・思います。
いつも「みな町行事」にご協力頂きありがとうございます。次回も、「いいよ~」と言っていただけるような会にしたいと思います。m(__)m

🍻 親・睦・会 🍻【2016/12/12】

早12月となり忘年会シーズン到来!!
早速、今年の年忘れ?親睦会(忘年会)がラゾーナ川崎のとある店で開かれました。
食べて飲んで喋って題名通りの親睦を深めました。(踊るはなかった("^ω^)・・・)
また、来年に向けて頑張ろう❢❢

第10回全国研修大会 in 新潟【2016/11/29】

11月24~25日、全国個室ユニット型施設推進協議会の全国大会が新潟で開催されました。
当施設からは4名が参加致しました。
講演、シンポジュウム、分科会、情報交換会と目まぐるしい2日間でした。
(関東は雪❆だったようですが、こちらは晴れ🌄でした!)

初雪⛄【2016/11/24】

関東地方に11月としては54年ぶりとなる雪が降りました❄❅❆
寒い寒い一日の始まりでした。
冷えるので道路の凍結なぞあるかもしれません。皆様、足元には注意してくださいね!

ユニット型特養に特化した研修【2016/11/22】

11月2日、日本丸メモリアルパーク訓練センターにてユニット型特養に特化した研修が開催されました。
一斉介助で時間を気にしていませんか?個々に合わせれば自然と時間がズレてきます。
そうすれば「少ない職員数でも入居者の暮らしに合わせたケアができる!」という内容でした。
参加して頂いた多くの施設職員の今後のヒントになれば…嬉しいです

女子会🍻【2016/11/17】

久々の更新です。
先日、わが施設の女子の方々(入居者)と女子会を開きました。
今の話、昔の話、大いに盛り上がり女子パワー全開で楽しみましたヽ(^。^)ノ

へい!らっしゃい⚡【2016/10/31】

楽しみにしていた「みな町寿司」が一日限りでオープンしました。
まぐろ・かんぱち・海老・サーモン・玉子・うに・いくら・いなり
さあー、何から握りましょう!

美味かった!最高!二人前食べたよ!
嬉しい声が多く聞こえていました!(^^)!

恒例!大運動会🎊【2016/10/17】

先週1週間、デイサービスの大運動会が開催されてました。太鼓と鈴と声援と・・・
スポーツの秋を楽しんで頂きました!

小学生の職場見学【2016/10/05】

近所の小学校から職場見学に約60名の児童がやって来ました!
嬉しい限りですヽ(^。^)ノ
今から色々な事を吸収して選択肢を増やして下さいね👊

雨☂⛆☂⛆雨【2016/10/01】

9月に晴れの日はいったい何日あったのでしょうか?3日くらい?
我が園のザクロも中々色づきません😢
いつになったら私の口に入るのでしょうか?
(貴重な☁曇りの日に現状を撮影しました・・・)

.。o○シャボン玉.。o○【2016/09/15】

どうですか?きれいでしょ!
私、100歳超えていますが見事なシャボン玉を膨らませますよ❕
見えますか?


横浜の施設見学【2016/09/02】

8月31日、横浜の愛成宛さんを見学させて頂きました。
他の施設を見学すると、いつもなら気付かない事を「あっ!」だったり「なるほどね~」だったり「その手があったか!」など気付かされます。
これはとても大切な事ではないでしょうか!
違う角度から当施設の介護・他業務を見直す良い機会となりました。
担当して頂きました愛成苑の皆様ありがとうございました。

夏の締めくくりに(8/20) 🎆【2016/08/29】

たまや~☆彡
高津区にある陽だまりの園は、1年のうちでこの日を待ち望むスペシャルDAY☆彡

花火といえば有料の観覧席が今や主流となりましたが、、、。。
なんと、無料で独り占め☆
さらに、川崎市の花火と狛江の花火の両方が邪魔されるものなく絶景に見る事ができます。
手が届きそうなくらいの距離に大輪の花火が咲き乱れます。

この綺麗さをなかなかお伝えできずに悔しいです!

この花火をみてしまったら、、ほかの花火は「へ~っ」て位です(笑)

感動・感動・感動です。。。

今年もたくさんの皆様にご来園頂きました。
ありがとうございました。
また来年も楽しみにしております。

野菜getだぜ!【2016/08/25】

デイサービスご利用者の方々頑張ってくれたので、待ちに待った収穫が出来ました!
色とりどりの見た目にも😋美味しい野菜です。

真夏の「太陽」の夕涼み会😊【2016/08/16】

当日は夏の暑さを心配し、、、。
全員の願いが届いたようで、夜は心地よい風が~☆彡
縁日の出店で食べたり、ゲームをしたり、踊ったり****
今年は、全員でのビンゴゲーム!!
ビンゴがでない、、、。ビンゴがでない、、、、。ビンゴがでない(笑)
ピエロも苦笑い(笑)

残りあとわずか!!ビンゴの連呼~!!!
無事に景品を大量放出~。

どこまでも仲の良い仲間達でした。

今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

夏のメインイベント(28.8.6)【2016/08/08】

今年もアツイι(´Д`υ)アツィーとにかく暑い季節が始まりました❢
恒例の夕涼み会にはたくさんのご家族、入居者、ご利用者の方々にお集まり頂き盛大に開催することが出来ました🍻
ご協力頂いた皆様ありがとうございました m(__)m
入居者とご家族のナイスな笑顔写真もたくさん撮る📷ことが出来ました(^^)v

鳥より先に収穫するぞー❢【2016/08/03】

デイサービスの庭でマスカット?の収穫が出来るかも("^ω^)・・・
去年はスッパッ😣(>_<)でしたが、今年はどうかな?

恒例の親睦会(H28.7.21)【2016/07/27】

みんなと暮らす町は焼肉~ですが、太陽の園はTHE海鮮!!😋
とろけるマグロにシコシコ鮑♪ 
20cmもあるエビの天ぷら♪
おいしいお酒と舌鼓の料理に楽しいひと時を過ごしました。
みんなで暑い夏を乗り切るぞーーーーー

🌴Aloha 🌅【2016/07/20】

フラダンス&ウクレレのボランディアの方がいらっしゃいました!
デイ、特養、ショートの皆様で一緒に歌い、手を使いフラっぽい動きをし、南国気分を楽しみました。

恒例の親睦会(H28.7.14)【2016/07/16】

約80名の職員が参加しました。
今回は焼肉店SDEで開催でした。
なぜかこちらの店で開催する時は決まって雨・雨・雨 (~_~;)
この日も夕方からお決まりのように豪雨でした...
でも、写真を見れば楽しさが伝わります!

何でも育つ施設?ヒィェ~~【2016/07/12】

ある日、気が付いたらとても綺麗なきのこがなってました。開設以来約8年間こんなことは一度もなかったのですが…これは何か良い事があるのでは(・ω・)ノ

ささの葉サラサラ(^^♪【2016/07/07】

豪華に飾り付けが出来ました!!
(VS仙台七夕)負けないよ~
皆様、願いが叶いますように・・・

逢いたくて♬、逢いたくて🎶【2016/07/01】

やっと逢える時がきました。
待ち合わせの日にむけ徐々に準備を始めなくては…
天まで届くかしら?

純粋・無垢・威厳【2016/06/24】

めずらしい「八重ユリ」が入荷!!
“すごーく「純粋」で「無垢」”に!!威厳ではありませんが、全職員純粋に日々業務に取り組んでおります。
すごく幸せな気持ちになる花と出会うことができました♬🎶
皆様にも幸せが訪れますように・・・

健康祈願・家内安全・商売繁盛?【2016/06/15】

今年も川崎大師にお参りをしました。
第一目標のお参り、第二目標の昼食、第三目標の仲見世でのお買い物・・・
すべてクリアです。

研修・研修・研修【2016/06/13】

マナー研修を開催しました!
社会人として・・・Part1・Part2・Part3と続きます(^_-)-☆
すべて受講してナイスな社会人になります!!

家族懇談会 開催!【2016/06/07】

事業計画・事業報告・各セクションからの報告・看取り介護についてお話ししました。
雰囲気を感じて頂ければと・・・

it’s beautiful【2016/06/03】

花見坂~。道を歩きながら笑顔になっていただきたく♪恒例の花植えです。
まだまだ小さな苗ですが、毎日お水をたっぷりと!(^^)!そして太陽の陽をsun sunと浴び一面がマリーゴールドの花畑に(^◇^)

ペッタン、ペッタン、ペッタン・・・【2016/05/28】

花より団子の草餅作り♬
前回はどんなについても餅にならず("^ω^)・・・
緊張の面持ちで必死に見守っています⚡⚡☈
どんな時も真剣に☺がモットーです。
今回は無事においしいおいしいお餅が出来上がりました。
食べれたぞー(^^♪

職員検診♬【2016/05/23】

毎年の事ですが職員の健康診断が施設内で行われました。
この日に向け、せっせと体調管理をした人、いつも通りの人、色々でした。
無事に検診も終了したので後は結果を待つのみ(^^♪
どんな結果が出るかな??どんな結果にせよ、日々の健康管理は怠らないようにね!

Tea party in "Minamachi"【2016/05/17】

過ごしやすい季節になりました。
ショートステイでのお昼のひと時
お茶でもいかが?

ナースのお仕事【2016/05/06】

毎週金曜日、医務室の徹底掃除の日!(床も拭きます)
この日はナース自ら掃除を行います。(他人任せにしません)
安全管理にはこだわりがあります!

シンデレラの靴【2016/04/28】

やっと似合う方に巡り会いました❤
とても似合っています ヽ(^o^)丿

ある職員犬のルーティン【2016/04/25】

太陽の園、職員であるセラピー犬“ポール”★
1日の始まりは散歩からです!
(足腰の鍛錬は欠かせません。実年齢を聞くとみんなびっくりします!)
今日は天気がいいので入浴Time!
ゴットハンドにうっとり❤


今月の値は?【2016/04/19】

毎月一回の体重測定。
変化は見逃しません!!

???太郎【2016/04/15】

5月人形を飾りました(^.^)/~~~
桃太郎
浦島太郎
金太郎
・・・・・それからーーー
〇〇太郎がいます。
探しに来てください!

sakura情報 (お花見)【2016/04/08】

この時節、sakuraの話題が多くなってしまって
("^ω^)・・・
でも、きれいだから「いいっか!」
日本人たるもの桜が見事に開花したならば花見をせねば!!

かわりない?【2016/04/04】

春休みのある日、ご家族がご訪問下さいました。
談笑してる風景が素敵だったので1枚記念に頂きました。📷カシャ!

4月1日 新年度の始まり【2016/04/01】

新入職者の研修が今年も始まりました。
今日1日、皆様がんばりましょう!

sakura情報 (満開)【2016/04/01】

ついに施設の枝垂れ桜が満開になりました!!!

第1号ヽ(^。^)ノ【2016/03/29】

ケアスタッフで、産休➡育休➡時短勤務で職場復帰の制度を活用した職員が出ました!!!
この制度を活用予定、活用中の女性職員は現在も在籍しています。
これからの活躍が楽しみです。

育休中、施設に何度か来てもらい復帰時の不安を少しでも軽減できるようにしました。

sakura情報【2016/03/22】

3月21日、桜の開花宣言が発表されました。
現在の施設内の桜はまだ「つぼみ」が一つ二つです。

将来の有望な人材【2016/03/17】

近隣の中学生が施設見学&実習に来てくれました。
車いすの体験・扱い方、福祉車両って?、居室の様子は、特別な浴槽って?、高齢者との接し方は?など、色々体験して頂きました。(^^)v

休憩中!【2016/03/10】

職員に休憩場所を……という意見に応え、一夜にして??スタバ風憩いの場が出現!!
ダッダーン。。。

注釈
(一夜にしてではなく本当は安全衛生委員会で議題に上がった職員の意見を反映した形です。)

3月3日(女子会?)【2016/03/03】

ひな祭りを「みな町」女子でお祝いしました!
もちろん、男子も参加です(^_-)-☆
雛人形に勝るとも劣らない女子が大勢いらっしゃいます。
多すぎるのでここには掲載しきれません…(残念!)

4年に一度の…【2016/03/01】

何気ない一日の風景ですが、この日付は4年に一度しか回ってこないのですよね(^.^)/~~~

地域交流室にて【2016/02/18】

2月16日、民生委員さん主催の「広場なごみ」が開かれました!
施設の一部を開放し近隣住民の皆様にご活用いただいています。

2月といえば・・・【2016/02/08】

福は内!鬼は外!が終わったら
立春ですねぇ~                        (玄関先にて カシャ!)