社会福祉法人 照陽会


ブログ

カレーパーティー!!【2017/11/30】

11月のある日
入居者の皆様とカレーを作りました!
カレーは好き嫌いが少ない万能メニューですので、最後まで楽しく、美味しく、和気藹々に昼食をとりました。もちろん職員も一緒にですよ!
★ごちそう様でした★

秋から冬にかけての出来事  その3【2017/11/13】

古市場小学校
「創立70周年記念地域副読本」に当施設”みんなと暮らす町”を掲載頂きました。
開設して約10年、地域の施設として馴染んできたのでしょうかね・・・
なんだか、うれしいです。

秋から冬にかけての出来事  その2【2017/11/13】

近隣小学校の施設見学・・・
11月2日、小学4年生が施設見学に来ました!!
毎年訪問していただき当施設としても楽しみにしている予定の行事となりつつあります。
やはり、子供の笑顔と知らないことを吸収しようとする姿勢は利用者にも施設職員にも励みになります。

秋から冬にかけての出来事  その1【2017/11/13】

十三夜・・・
今年は11/1が「後の名月」(のちのめいげつ)十三夜でした。

十五夜の月に次いで美しい月と言われ、一般的に十五夜にお月見をしたら十三夜にも必ずお月見をするものとされているようです。
十五夜だけを鑑賞することを『片月見』と呼び、縁起がよくないと・・・という事で、今年は十五夜のお月見祝いを飾ったので十三夜のお月見祝いを飾り、縁起を良くしました!
(当日、施設の屋上でお月様を鑑賞しました。)